こんにちは😃

スマホの整理をしていたら、過去の日記を発見しました‼️

そこに『息子、断乳の日』の日記がありました。

今日は、その日記を載せます😄

それでは、どうぞ✨

【9月1日から断乳です。私が赤ちゃんの頃、2歳3か月までおっぱいを飲んでいたので、この日にしました。朝、私が会社に行く前はパパと寝てたので、おっぱいもらえないことにまだ気づいていない様子。
会社から帰って来たら欲しがりました。何度も服をめくり上げては下げ、「ぬいぐるみが飲みたがっているから、おっぱいあげて」というアピールして来たり、飲みたそうにはしていましたが、『ダメよ。』と言い続けていました。ちょっと泣いたりしてましたが、号泣ほどではなく、ダメなら他の遊びでもするかという感じでした。
心配だった夜がやってきました。やはり夜はもらえるものだと思っていたらしく、泣きましたが、パパのスマホを横で見て、眠くなったら私のとこに戻って来てトントンされながら寝ました。意外とあっけないなと思っていましたが、事件は夜中の2時に起きました。いつもは、途中で起きたらすぐにおっぱいをあげていました。だけど今日はあげません。号泣です。泣き叫びました。言葉が話せないけど「おっぱいくれー!」って言ってるようでした。パパが「おっぱいがついているママがヨシヨシするより、パパの方が良いだろう。」と気を利かせてくれて、隣の部屋に息子を連れて行き泣き止むまでヨシヨシしてあげていました。30分くらいしたら泣き声も聞こえなくなりました。寝たのかな?
私も泣きながらこれを書いています。甘やかすのは簡単で、子のために鬼になる方がしんどいことを学びました。私が息子より長生きできて、ずっと面倒見れるなら甘やかすのですが、無理だからなぁ。可愛そうですが、仕方がない。一人で生きていかなきゃならない日が来るからなぁ。もうちょい早く断乳した方が良かったのかなぁ。いずれにしても号泣はしそうだけど。でも始めたからには戻れない。頑張ろう!息子もパパもママも!そして今日の日を三人で笑おうじゃないか!】

今読んでも泣きそうですね😢

子どもが自然に母乳を飲まなくなることを「卒乳」と言い、親が授乳をやめる日を決めることを「断乳」というらしいのですが、案外周りは卒乳の方が多く、うちの壮大な断乳物語は、なんだったんだって感じですけどね😅

一応、断乳する日を言葉は通じませんが、ジェスチャーや、カレンダーに✖️したりして伝えていたんですけどね。

断乳を考えている方の参考に少しでもなれば、幸いですね。まぁでも、卒乳するまで飲ませてもいいんじゃない説もありますしね。

焦ることなく、ママやお子さんのスタイルに合わせたら良いと思いますよ♬

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

“2歳 断乳”. への6件のフィードバック

  1. まっつーさん、おはようございます。いつも有難うございます。
     息子ちやん、2歳3カ月が絶乳の日ですか😲 無理に日を決めておっぱいあげなくするのもなんかかわいそうな気がしますけど😮 でも、欲しがるまで飲ませていたら小学校に入るまで飲んでいるかもしれませんね😂😂
     うめ吉自身はどうだったのかな🤔🤔母に聞いたことも、聞かされたこともないのでわかりませんが。

    いいね: 2人

    1. 大阪のうめ吉様
      おはようございます😃いつも有難うございます✨
      私も正解が何なのか分からいんですけどね🤔
      ただ、授乳中はカフェイン控えたり、薬飲めなかったりするので、私の方がちょっともう良いんじゃないでしょうか❓という思いもありましたけど💦
      友達の友達の子は、5歳まで飲んでいたという話も聞いたことがありますよ。なので、尚更、正解は分かりませんね😅

      いいね: 2人

  2. まっつーさんお邪魔しますw
    そうなんです!断乳の時期がいつにしようか迷ってました。私の時もも2歳くらいまで授乳していたそうです。
    記事読んだだけで泣きそうです(T ^ T)

    いいね: 3人

    1. asami10033様
      いらっしゃいませ😄来てくれて、ありがとうございます✨
      断乳悩みますよね😣欲しがるのに、あげられるのに、断らないといけないのは、母子共に辛いですもんね😢
      助産師さんからは、『前々から断乳日を伝えて、その日からはあげたらダメよ。』と言われました。
      何歳まで授乳して良いか、正解がないので、難しいですよね😔
      自然に卒乳してくれたら良いですね😊

      いいね: 3人

  3. まっつー様
    お疲れ様ですm(_ _)m
    断乳は厳しいですね💦
    わたくしは長男の時は器が小さかった(貧乳)せいか、シャワーの様に出過ぎて何度も母乳で溺れさせてしまい、殆どを搾乳して捨ててる状態で、産院の先生に相談して3ヶ月で母乳は断念しました💦当時、金銭的余裕は全く無かったので、ミルクだけに絞るのは相当勇気が必要でしたし、栄誉面での不安もありましたけど、何より「母乳って自力で止められるの?」と疑問でしたが『アイスノンで胸を冷やせば簡単に止められるよ』とのこと。3日程で乳腺が張ることも無くなり、長男には申し訳無かったですが卒乳してもらいました😓
    次男の時は、仕事で早朝から深夜まで食事の支度以外は側に居てあげられなくて1か月で断熱…
    只、卒乳させることに抵抗が思う程無かったのは、母と7つ年下の妹との攻防が良い経験でした😅
    母は、乳首に「からし」を塗ったり「わさび」を塗ったりしてましたが、妹は乳首を口に含んで『ペッ』と吐き捨て、出てもいないオッパイを吸い続けていました😂
    どれも今となっては素晴らしい経験であり、良い思い出です💖
    いろんなことを思い出させて下さり、ありがとうございます🙇‍♀

    いいね: 3人

    1. kotobuki1203kumi様
      お疲れ様です😄いつも有難うございます‼️
      全世界の、お母さんと赤ちゃんでいろんな卒乳•断乳思い出があるんでしょうね😊kotobukiさんの、卒乳話も聞かせていただきありがとうございました😄
      いろいろありますもんね。私は、逆に母乳が全然出なくて焦りました💦なので、ミルク多めでしたね。粉ミルクを作る会社も日々努力してくれているでしょうしね😄
      私も、4年前なので、日記を見つけて懐かしくなりました😊辛くはありましたが、今となってはいい思い出です♬

      いいね: 3人

コメントを残す

現在の人気